未経験からWebデザイナーになるには?あっきー転職ノート
未経験からWebデザイナーになるには?あっきー転職ノート > 三日坊主ブログ > 会社で信頼を得るには、小さなことの積み重ねが大事。

会社で信頼を得るには、小さなことの積み重ねが大事。

どうもですヽ(゚◇゚ )ノ

未経験で会社に入社すると、わからないことばかりで、出来ないことだらけだったりします。

そんな不安な状況の中で、いかに会社で信頼を得て自分の立ち位置を確立していくか、わたしの経験も踏まえながら考えてみようと思います。




小さな成功を積み重ねる

小さな成功とは、ほんとに些細なことです。

例えば、サイト内のテキストの一文「こんにちは」を「おはようございます」に変更するだけ。これを間違いなく対応することができた。これが小さな成功です。

言われた通りに、間違いなく対応する。

これを、どんな小さな内容でも成功を積み重ねるのです。

そうするとどうなるのかというと、わたしも上司として部下を見ているのでよくわかるのですが、どんな小さなことでも言ったことをきちんと対応してくれると、その部下に対して安心感が生まれてくるのです。

こうなってくるとしめたものです。
仕事をどんどん任せてもらえるようになるでしょう。

同じ失敗は2度としないという心構え

最初の失敗は、無知からくることなのでしょうがないことです。
だから、どんどん失敗していいと思っています。

だけど、同じ失敗を繰り返すことは、本人の理解不足を露呈してしまうことになります。

この理解不足を続けてしまうと、この人はやる気がないんじゃないか?となり、終いには「とてもじゃないけど、もう仕事を任せられない」となってしまいます。

一度失敗をしたら、どうして失敗をしたのか、どうして間違ってしまったのか、必ず原因を突き止めるようにしてみてください。

こうすることで、自分はどの知識が足りていないのか、どんな気づきが必要なのかが具体的に見えてきて、2度目の失敗を防ぐことが出来るようになってきます。

そしてこの理解することが、大きな成長へとつながってくるはずですよ。

怒られても立ち向かう心

そうはいっても、失敗することは沢山あります。
わたしもよく怒られてきたものです。

ここで大事なのが、怒られても不貞腐れない、もしくは、萎縮しないことです。

怒られるということは、自分に足りていないことがあるということ。
そして、怒ってもらえるのはまだ自分に伸びしろがあるということです。

正直言って、もうこいつはダメだ、と思ったら怒ることもしなくなります。
怒るほうも相当の労力を要します。言いたくないけど、言わないと良くならない、だから怒るのです。逆を言えば、良くなると思うから怒ったり注意をするのです。

怒られた時の対処法は、塞ぎこまずに立ち向かうことです。

立ち向かうというのは、反発するとかではなく
怒られた内容について、教えを仰いだり、同じことを繰り返さないよう解決策を考えて相談したり、怒られた内容について自分の中できちんと消化しきってから次に進むということです。

こうすることで、こいつはちゃんと分かってる、理解しようとしていると思われて、それが大きな評価に繋がっていきます。怪我の功名ですね。

逆に恐がって塞ぎ込んでしまうと、次に繋げることが難しくなってくるでしょう。

何はともあれ、仕事なんです。
やるべきことはやらないといけないのです。
恐がっている場合じゃない、わたしはそんな気持ちで臨んでいました。

わたしがWebデザイナー未経験の頃

最初は、サイトの広告のテキストとURLを変更するだけの業務でした。
たったこれだけのことを、間違わないように、上司に提出する前には何度も何度も間違っていないか見直しをして臨んでいました。

それでも失敗することだってあったし、同じことを何度も聞いて「同じことを何度も言わせるなと」怒られたこともありました。

だけど、自分がなりたいと思って選んだ道だし
なにより、未経験なわたしを雇ってもらったわけなので、自分はそれに全力で応えていかなきゃ、そんな気持ちでした。

そうやって常に目の前のことに必死で取り組んでいるうちに、
Webデザイナーになって2年目に、新規事業部長の話を頂くことになるまでに至りました。

1年目にやってきたことといえば、上に挙げた内容かなと思います。
そんな中で、気がつけば自分の意見を聞いてもらえるようにもなり、
それは少しずつ積み重ねた小さなことが、信頼へと繋がった結果なのかなと思います。

昨日よりもほんの少しでも成長した自分になる。
昨日よりたった1ミリでもいいのです。

その積み重ねが、いつか必ず大きな信頼へと変わるのです。

アタックぴより

この記事を読んだ人は他にも次の記事を読んでいます

記事公開日:2012年11月30日
最終更新日:2015年7月26日

4 comments

  1. タケ より:

    心に染みます。。。
    今の俺にぴったりな内容だ。。。

    二年目には新規事業部長!?
    すごい大抜擢じゃないですか!?

    月9みたいな展開(笑)

    いつも楽しみに読ませてもらってます。
    お体には気をつけて、無理ないペースで更新してください。

    気長に待つのも楽しいもんですよw

    • akki より:

      >タケさん

      コメントありがとうございます><
      こうやって頂けるコメントが、わたしはホントに心に染みます。
      もうダメかなぁ…って思っても、また頑張ろうって思えるんですよね><。

      事業部長について、小さな会社なので、チャンスは多かったのかもしれません^^;
      今でも奮闘の毎日ですw

      いつも読んで頂き、本当にありがとうございます!
      地道にがむばります^^v

  2. 沙羅 より:

    はじめまして。沙羅と申します。
    「webデザイナーになるには」と検索し、ここにお邪魔しました^^;
    「会社で信頼を得るには、小さな積み重ねが大事」という
    記事を拝見し、ものすごく反省しました^^;
    とても良い環境にいるのにも関わらず
    慢心している(?)自分に気がついたからです。
    この間、直接の上司の方からではないですが、「もうあなたに注意しても無駄だから」と最後通告されてしまい、ひどく落ち込んでいたのですが、
    過去は変えられないと(良い意味で)諦めてこれからどう変えていくかに
    注意していこうと思えました。

    では、個人的な話をはじめましてにも関わらず突然失礼しました!^^;;;
    ひっそり田舎の土地であっきーさんを応援しています
    またお邪魔しようと思います^^

    • akki より:

      沙羅さん

      はじめましてです!コメントありがとうございます!!
      沙羅さんのような時期ありますっわたしにもありました。
      でも、このままではダメだと気づいたことは、すごく大きなことです。
      きっとここからの沙羅さんの変化は、上司の方にも気づいてもらえるのではと思います。

      今は踏ん張り時だと思いますが、頑張ったことは必ず形になって返ってきますので、少しずつでもいいので前に前に進んでいってみてくださいっ

      またいつでも遊びにきてください^^
      わたしも沙羅さんを応援しています!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.