未経験からWebデザイナーになるには?あっきー転職ノート
未経験からWebデザイナーになるには?あっきー転職ノート > 三日坊主ブログ > たくさん回り道をしたっていいじゃまいか。

たくさん回り道をしたっていいじゃまいか。

どうもですヽ(゚◇゚ )ノ
毎晩毎晩、睡魔と闘うあっきーです。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

早いものでもう4月になりました。
今月が終われば1年の3分の1が終わりという、衝撃的な事実。

4月といえば社会人でいうと入社式の季節でしょうか?

入社式・・・私は出席した経験がありませぬですorz
いわゆる、わたしは就活の負け組でした。

大学卒業後、東京に残りたい、実家の福岡に帰りたくない、という一心から、コンビニとかに置いてあるフリーのアルバイト誌を手に取り、近所の歯医者で歯科助手を募集しているのを見つけ、そこに応募し、めでたく?採用が決まったのが、わたしの初めての正社員ライフでした。

それから先の職の移り変わりについては「管理人の経歴」をご覧頂ければです。




たくさん回り道をしたっていいじゃまいか

ストレートに望んだ道に進めなくても、目指す道のために止むを得ない回り道はしたっていいじゃまいか、というのを今日は言いたかったです。

目指す道のために、回り道をしてでも前に進んでいれば、回った分、経験値を積んだ自分になって、結果オーライの状態になるはずです。

だから、4月だからって、世間は入社式だからって
何にも気にしないでよかとです。

自分は自分の望む道に向かって
ひたすら前に進むのみなのです。

と、朝の通勤電車に揺られながら、新社会人の集団を眺めて
ふと昔の自分を思い出して、当時の自分にエールを送ったのでありました。

ふぁいと♪たたかうキミのうたを〜♪
ふぁいと♪たたかうキミのうたを〜♪

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

中島みゆき ファイト! 歌詞より引用

この記事を読んだ人は他にも次の記事を読んでいます

記事公開日:2013年4月9日
最終更新日:2015年7月26日

10 comments

  1. くーさん より:

    あっきーさん。こんばんわ。今日、なんと無くこちらのブログとホームページを発見しました。僕は昨日でハタチになったもので、最近Webデザイナーというものに憧れを抱いています。もともとセンスは無いけれど何かを作るという事が好きです。実は僕は高卒から新卒で就職して二ヶ月で辞めて、約九ヶ月フリーターになり先週から母校の紹介で某大手家電量販店で働いています。まだ働き出して一週間しか経ってないのにこの様な事を言うのは最悪ですが、やはり接客は自分に向いてないのでは無いかと思い始めています。もちろん、全く人と関わりたくない訳ではなく、逆に人とは人見知りですが、関わりたいです。でも、お客と店員という立場がすごく嫌で、自分にはデスクワークが向いているのではないかと思い始めました。でも、商業科卒で簿記の検定を持っているとはいえ、事務経験とかもなく、パソコンも家が貧しくて未だにありません。けれど、高校の時に頑張って情報処理の二級に合格しました。まぁ、簡単な検定ですが。キーボードも打つのも遅く、嫌になります。けれど、何かクリエイティブな仕事がしたくてWebデザイナーという仕事が目に止まりました。最近はネットが主流だし、これから発展していく業種。これは、素晴らしいと思いました。
    でも、パソコンもろくに触れない自分が慣れるものなのかという不安にかられ、ケータイで検索を掛けてみると、自分と似た境遇の方がここまで頑張られて、憧れの職業についている!凄く感動してアメブロからの日記を舐める様に見入ってしまいました!
    そして僕も昔は歌手に憧れて音楽の道を目指し挫折してフリーターになりました。また今は実家暮しで岡山に住んでいるのですが東京に出たくて仕方ないです。本当に、昔のアッキーさんと同じ気持ちだと思います。本当なら今すぐにでも仕事を辞めて、東京で1人暮しを始めたいけどお金がなきゃなにも始まらないと思いました。実際、家が貧しいためマイカーのローンや保険代、ケータイ代など最低の費用は自分で払っているため、貯金もあまり出来ないじょうきょうです。なのでフリーターを止めて、契約社員なろうと思いました。今の職場の店長は契約社員の僕が一人前になったら正社員で雇ってくれると言ってますが、正直心が折れそうです。でも、社会人経験しとかないと職務履歴に傷がつくと思い、このまま契約社員で最低二年は頑張ろうと思います。その間に趣味に掛けるお金などを削り、上京するお金を貯めようと決意しています。そして東京でフリーターをしながら、Webデザイナーを学べるスクールに通い、就職しようと思います。そこのスクールは、どうやら資格をとったら、はい終わりではなく就職のサポートまでしてくれるそうです。しかも専門学校行くより安いし、短期で学べる。初心者で不安ですが自分の環境を変えるには、これしかないと思っています。
    もし良かったら、あっきーさんの意見も聞きたいです。あと、あっきーさんのニート時代に社会保険など住む家賃など、どうしていたかプライベートな内容ですが参考にしたいので、もし差し支えなければ教えて下さい。
    長文、失礼致しました。ブログ更新、大変ですが楽しみにしています。

    • akki より:

      >くーさん

      返信が遅くなりすみませんでしたm(_ _)m
      まず、くーさんが目指されていること良いと思います(^_^)
      自分の今の状況に合ったことで、前に進んでいくことが一番大事だと私は思っています。

      それと、わたしがニートの時期ですが、最初は失業保険でまかない、それから日雇いの仕事をしたり、身の回りの物を売ったりして、なんとかかんとか生きていました(苦笑)
      働きながら勉強したほうが、精神的にも楽なのかなとは思います(;^_^A

      少しずつでも前に向かってふぁいとです!

  2. akki より:

    >くーさん

    コメントありがとうございます!
    頂いたコメントをじっくり読んで返信させて頂こうと思いますので、少しお待ちくださいです|( ̄^ ̄)ゞ

  3. タマイッチ より:

    はじめまして、37歳でWEBデザイナーを目指すのはいかがなものかと、あっちこっち見ていたら、こちらで立ち止まってしまいました。
    その後、会社での活躍はいかがでしょうか?
    今月からぱMOS資格合格を目指して学校へ通います、その先にはWEBデザイナーへの道、開けているでしょうか・・・

    • akki より:

      タマイッチさん

      コメントありがとうございます!

      わたしは、アルバイトからWebデザイナーになって、そこからキャリアアップを目指してディレクターになり、2年目で新規事業を任され、今はその事業をもっと大きくするために事業部長として奮闘中ですっ

      ディレクターになってからはデザインやコーディングをする機会は減りましたが、Webデザイナー時代に培った知識や経験は活きています。

      MOSはオフィス系の資格ですよね。Webデザイナーになるのに有利かというと、正直なところあんまりかもしれません…

      Webデザイナーになるには、デザイン、コーディング、まずはこの2点を一番抑えておきたいところですね。

      • タマイッチ より:

        おお!返事が!!うれし!!!
        デザインとコーディングですか、ではMOSの後はそれで決まりですね、先は長いな~って今年度中にはMOS取得したいから来年度には取りかかりたいッス。

        そうそうakkiさんの手がけた仕事はどこかで見ることはできますか?

        • akki より:

          タマイッチさん

          こんにちは!
          今は都合により手がけた仕事は公開していないです(ノ_<)
          いつかそういう話もできるといいのですが(つД`)

          またいつでもコメントいただければです!

  4. ゆきんこ より:

    初めまして‼︎こんばんは
    21歳でWebデザイナーを目指しています。
    サイト拝見させていただいてすごく参考になりました。
    私事なのですが、来週webデザイナーの面接があります。未経験okということで研修制度も整っている会社です。
    私は実際、2年間携帯ショップでHPの編集をしてその経験からWebデザイナーになりたいと思うようになりました。
    そこで面接の際に自分が今まで行ってきた事をレポートにpまとめて面接官の方に見てもらいたいと思うのですが
    実際、HP編集とはいえ、HTMLの形式くらいなのですが、やる気を伝える為にその程度のものを提出してもいいのでしょうか。。。

    ぜひあっきーさんのご意見が聞きたいです

    • akki より:

      ゆきんこさん

      はじめまして、こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      面接ですか!
      見せられるものはどんどん出して見せたほうが良いと思いますっ
      未経験OKで研修制度も整っているということですので、未経験者のスキルというのも理解していると思われます。

      なので、やる気を見せるということで、
      アピールするのはありだと思いますよ!

      あとは、素直にやりたい気持ちを伝えてみてください。
      あまり気負わずにふぁいとですよ!

      またいつでもメッセージどうぞですっ( ´ ▽ ` )ノ

      • ゆきんこ より:

        お返事いただきありがとうございます!

        不安でしたがちょっと安心しました!
        面接ではちゃんと伝わるように頑張ります。

        またメッセージ送らせていただきます!
        ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.