未経験からWebデザイナーになるには?あっきー転職ノート
未経験からWebデザイナーになるには?あっきー転職ノート > 三日坊主ブログ > 無意識のうちに習慣化したことが良くない自分を形作っていることに気づいてぞっとした

無意識のうちに習慣化したことが良くない自分を形作っていることに気づいてぞっとした

どうもです!ヽ(゚◇゚ )ノ

更新お久しぶりです!!!
Twitterやコメントへの返信はちょこちょこやってましたが、ブログを更新するのは、最後に更新したのは2014年2月17日なので・・・およそ1年半ぶりくらいです!!!(゚Д゚;)

その1年半の間にわたしの状況もガラッと変わりました。

こうやってアウトプットするのも久しぶりなので、以前と文体が変わってるところもあるかもしれませんw
アウトプットのリハビリも含めつつ、またこうやって文章と向き合っていきたいところです。

今日は、最近、ハッと気づいてこのままではダメだ…!
・・と思ったことを書きたいと思います。




習慣はひとを形作る

習慣にまつわる名言は沢山あります。

心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 変化するには、 古い習慣を新しい習慣に置きかえねばならない。(W・A・ピーターソン)

はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る。(ジョン・ドライデン)

人間は理性の生き物でもなければ、本能の生き物でもない。
人間は習慣の生き物である。(ジョン・デューイ)

習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。(ウイリアム・ジェームズ)

などなど。
いずれの名言も、習慣が人を形作るというような内容になっています。

まさに、まさにです。
あたり前のことなのかもしれませんが、わたしはつい最近、自分の行動を見つめなおした時にこれに気づいて実感してしまい怖くなったのでした。

無意識のうちに悪い習慣が自分を侵食していた

1年ほど前に、趣味を兼ねて新しい試みをスタートしました。
それに伴い、それ専用のTwitterアカウントも作り運用を開始したのでした。

そこに関わるユーザーは高校生~大学生が主で、つぶやかれる内容は趣味のことや他愛もない話。いまわたしが行っている仕事とは一切かけ離れたつぶやきばかりです。

それまでずっと、仕事に関する情報をTwitterで集めてきていたわたしにとって、すごく新鮮で面白く、また、気を抜いてタイムラインを眺めることができるのでそれが息抜きの場となっていました。

フォロワーも増えてくるとそこで交流することも増え、馬鹿みたいな絡みが楽しかったりして、どんどんそっちの世界にいる時間が多くなっていったのでした。

まさに楽なほうに流れていったという感じです。

そんなことをおよそ1年続けてきた結果どうなったか?

・仕事に関する情報のキャッチアップが鈍化した
・自分の成長が止まった
・集中力がなくなった
・精神的に弱くなった

以前の自分を思い出しながら、自分でも変わったなと思う部分です。

仕事に関する情報のキャッチアップが鈍化した

見ていて楽なほうに流れて、仕事に関わるアカウントを開くことが激減してしまい、大事な情報をキャッチアップするスピードが遅くなってしまいました。
Web業界はスピードが命です。業界で生きていくには命取りな部分になってしまいます。

自分の成長が止まった

上記に伴い、自分の仕事のスキル的なこと、マインド的なことで成長が止まったと感じています。
今まで、新しい情報をどんどん取り入れてそれをアウトプットして活かしていこうとやっていましたが、それが減ったということは成長が止まるのも必然です。

集中力がなくなった

趣味のアカウントが気になってしょうがない・・・
これにより、集中力が途切れがちになってしまいました。
それだけ、そっちの世界にのめり込んでいました。

精神的に弱くなった

成長が止まったり、向上心が低下してしまったから、精神的に弱くなるのもうなずけます。
ちょっとだけ情緒不安定にもなっていたと思います。

元々わたしは、やりたいことを追い求めてそれを仕事に活かしていきたいという考え方です。

その考え方はこのサイトにもずっと書いてきたことです。
そしてその考え方で自分を成長させてきました。

それが、新たに作った趣味のTwitterアカウントをずっと見続けた結果、
その考え方が薄れてきたというか、考えることが減っていき、上記に上げた4つがわたしを侵しはじめていたのでした。

これの恐いところが、ずっと普通にやっていたことが悪い習慣だと思っていなかったことです。

つまり、ハッと気づくことがなければ、ずっとこのまま侵食されて、良くないわたしが新たに形作られていっていたと思われます。

習慣ってこわい。。

なりたい自分を形づくる習慣で書き換える

これからわたしは、もっともっと頑張らなければいけない状況に直面しています。

こんなところで立ち止まっている場合ではないのです。

いま一度、なりたい自分を見つめなおして、そのために必要なことは何なのか考えた結果、やるべきことが見えてきました。

習慣が人を形づくるのは本当です。
身を持って実感しました。そしてゾッとしました。

でもそれは、嬉しいことでもありますよね。
良い習慣を身に付ければ、それは良い方向にいくということです。

でも、良い習慣というものはきっと大抵の場合、辛さ・面倒さ・大変さが伴ってくると思われます。
だから悪い習慣に流されてしまうのでしょう。

ただわたしが言えることは、
わたしは良くない習慣でできてしまった今の自分がすごく嫌いだということ。
大袈裟かもしれませんが、このままだと自分もおかしくなりそうだし、大切なものも失いかねないと思っています。

大変かもしれないけど、良い習慣で上書きしたい。
その一心です。

みなさんはいかがですか?
今普通にやっていることがもしかしたら、実は良くない習慣だった・・・なんてことあるかもしれませんよ。

こんなことになるとは思ってもみなかった…

こんなことになってしまったけれど、
じゃあ全てが無駄だったかというとそうは思っていなくて、
この趣味を通して思いついたアイデアや、仕事に活かせそうな気づきも沢山ありました。
あとは、こうやって習慣の大事さも実感しましたし・・・笑

何事もバランスやメリハリが必要ですね。

というわけで、
鈍りつつあった感覚を磨き直して、エンジンをかけ直していきます!
ブログには発する言葉を習慣化させる力があると思っています。

わたしは辛かった時期も、悩みつつ最後は前向きな言葉でブログを書いて、なんだかんだとここまでやってきたと思っています。

ブログはわたしにとって、一番の習慣化のツールだったのです。
そこを怠けちゃダメだったのです_:(´θ `」 ∠):_

この記事を読んだ人は他にも次の記事を読んでいます

記事公開日:2015年7月27日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.