未経験からWebデザイナーになるには?あっきー転職ノート
未経験からWebデザイナーになるには?あっきー転職ノート > 三日坊主ブログ > 「○○ができないとWebデザイナーにはなれない。」なんてことはない!

「○○ができないとWebデザイナーにはなれない。」なんてことはない!

どもですヽ(゚◇゚ )ノ

アメブロからこっちのサイトにお引越しをしたわけですが、アメブロの時はなんだかんだと1日に200人くらいの方に見ていただけてました。それが、今このサイトだと1日に30人くらいとガクッと数値が下がっている感じです。

アメブロは4年くらい続けていたブログなので、それなりに記事数も多いため、各ページがロングテールでのアクセスを集める状況になっていたんだなぁとしみじみ感じています。

このサイトは、まだまだ生まれたばかりなので、これからみなさんと一緒に育てていければなと思っています。いつもご覧になってくださっている方には、本当に感謝です!

この管理人による三日坊主ブログは、自分の中で自由な空間となっています。
誰にどう評価されようが、誰にも見られてなかろうが、知ったこっちゃない。ただひたすら、思いのたけを書き綴っていきたいそんな場所です。

でも、願わくば、誰かの心に何かが届けばうれしいな、そんな気持ちで書いています。




「○○ができないとWebデザイナーにはなれない。」なんてことはない!

さて、今日ふと書きたくなったお題がこちら。
「「○○ができないとWebデザイナーにはなれない。」なんてことはない!」です。

え?なに?そうなの?!

Webデザイナーになるために、色々と勉強を重ねていくわけですが、試験勉強のように覚えることが重要ではないと思うんですよねWebデザイナーって。

極端な話、というか実際の話なんですが、
わたしの知り合いのWebデザイナーさんは、面接の時にかなりのはったりをかまします(苦笑)

作ったこともないようなことを「作れますか?」と聞かれて「作れます」って言うのですw
それで採用されて、本当に作らなければならなくなったら、業務中にインターネットで色々と調べ上げて本当にそれを作ってしまうのです。

コーディングの仕方なんて、ネット上にいくらでも転がっています。
多くのWebデザイナーはきっと、業務中にわからなくなったら調べまくって作っていると思います。

なので、これからWebデザイナーを目指そうと思っている人に伝えたいのは、サイト制作の仕方は試験勉強のように完璧に覚えてそれを会社の業務で発揮するというわけではないんですよ、ということです。

覚えるのではなく、カンニングペーパーのようにやり方をまとめたものを用意しておき必要な時にそれを見たり、あとは業務中にネットで調べる。

検索力と、情報収集力、そしてそれらをアウトプットする力が大事だと思うのです。

なので、これからWebサイト制作について勉強するときも、覚えるのではなくやり方を知ってそれを今後に活かしていくという視点で見ていくといいのかなという感じです。

つまり、、

「○○ができないとWebデザイナーにはなれない。」なんてことはない!

ということを言いたかったです。

わたしも、Webデザイナーを目指していたときは、
○○ができないとだめだって思い込んでいました。
でも、いざ実際になってみると出来ないことなんて沢山あります。

あまり難しく考えずに、まずは作りたいものを作ってみる。
その作りたいものを作るために必要な技術を勉強してみる。
ただそれだけ、それだけでいいのです。

何事もそうだと思いますが、
頭で悶々と考えるよりも、まずはやりたいと思ったことを実際に動いてやってみる。です。
そうすることで、次の道、また次の道と、道がどんどん開けてくると思いますよ。

そう言うわたしも、まだまだ頭で考えて悶々とすること多々あります。
少しずつでもいいからやってみて、その少しずつを積み重ねていけたらな、
そんな気持ちでなんとか日々を生きています(。-人-。)

この記事を読んだ人は他にも次の記事を読んでいます

記事公開日:2012年9月17日
最終更新日:2015年7月26日

12 comments

  1. けでいち より:

    私は、ヒューマンアカデミーのウェブデザインコーナーに通って、一通りソフトの使い方やウェブについて勉強しました。
    実際にウェブデザイナーとして働いている方は、何も見ずにサクサクとサイト製作をしているイメージがあるのですが、就職した後、本を見ながら作業したりすることもあるのでしょうか?
    やはり、何も見ずにできるまでスキルを習得した方がいいのでしょうか?
    面接用にいろんなものを参考にしながらサイトを製作したものを提出すると思うのですが、本を見ながら作りましたと答えてもいいものなのでしょうか。
    面接までいくまでが大変なことはわかりますが、そこが心配で不安です。
    変な質問になってしましました。

    • akki より:

      >けでいちさん
      コメントありがとうございます!
      この業界は常に新しい技術が出てきます。ですので、初心者じゃなくても仕事中に本をみたり、インターネットで調べたりしながら作業をすることはよくあります。

      もちろん面接でも、本を見ながら作りましたって言っても大丈夫だと思います。

      目的は、webサイトを作ることです。依頼されたものを作るのにその過程は極端な話、どんなでもいいのです。

      手段はどうであれ、作れるか、作れないか、この2つにひとつ。
      そう考えるとシンプルに考えられるのではないでしょうか(´Д` )

  2. ゆずまる より:

    はじめまして。27歳、未経験の者です・・akkiさんのこのHP、皆さんのコメントなどを読ませて頂いて、本当に心強く感じています。

    27歳ともなればどこの会社もある程度のポジションを任されるような年齢ですよね・・同級生もそこそこ責任のある仕事を任されたり。
    そんな年齢から右も左も分からない場所を目指す、という今は本当に怖く、不安です。

    「特殊な職業」という見えない壁は、未経験者にはあまりにも高くて・・

    でも、このHPを見てなんだか泣きそうなくらい心が救われました。
    一歩踏み出してみよう、そう思えました。

    ありがとうございました。
    これからもお仕事がんばってください。

    ・・っていうコメント、はずかしすっw

    • akki より:

      ゆずまるさん

      コメントありがとうございます!

      わたしもすごく不安でした。でも思い切って一歩を踏み出してみたら、少しずつ少しずつ道が広がっていった感じです。

      目標を持ち続けて動き続けていれば、きっと何かが見えてくるはずですよっ

      わたしもまだまだ道の途中です。
      お互いがむばりましょう(=´∀`)人(´∀`=)

  3. かな より:

    初めまして。
    私は28の一児の母です。
    今まで手に職がつくような仕事をしていなくて
    子供の保育園が決まり、仕事を探し出してもなかなか決まらず。
    ハローワークで、職業訓練があると聞いて調べていました。
    Webデザイナー、Webグラフィックを。
    そしてこちらのサイトにたどり着きました。

    ハローワークでは経験者優遇ばかりで、未経験者かつ年齢が…と言われ
    諦めかけておりましたが、akkiさんやほかの方のコメントを見せてもらい知識とやり方を学び、一歩踏み出します。

    こちらのサイトに巡り会えてよかったです。
    ありがとうございます☆

    • akki より:

      かなさん

      こんにちは!コメントありがとうございます^^

      おお、わたしがwebデザイナーに就いた時と同じ年齢でいらっしゃいますねっ

      ハローワークでは、そう言われますよね。
      わたしも言われました。こういう技術職は経験がないと難しいですよと。

      それでもわたしはwebデザイナーになることができましたし、このサイトの読者の方でもなれたという方いらっしゃいます。なので、かなさんもなれないことはないですよ><

      もちろん大変なことは沢山ありますが、あとはやる気で乗り切る感じで(笑)

      また何かありましたらいつでもコメントなりメッセージなり頂ければです!

      これからもよろしくお願いします^-^

  4. ピーナッツ より:

    はじめまして。
    東京の大手企業にdtpオペレーターとして3年、Webオペレーター?として1年勤務して、この度千葉でいきなりWebデザイナーとしてフリーランスになっちゃった33歳です。
    akkiさんのこのサイトにもっと早く出会いたかったです!
    自分もHTMLとかドメインとかサーバーとか、全て?な状態でこの世界に飛び込んで、最近自分の屋号で何とかクライアントのサイトを死にそうになりながら作りました。なので、上でakkiさんが言ってた「まずはやりたいと思ったことを実際に動いてやってみる。」は肌で感じてます(・ω・)ノ本当死にそうでしたけども。
    で、今jQueryをOJT?で勉強してる真っ最中です。
    このサイトに出会ったのも何かの縁と思って、これからも閲覧させてもらいます!
    解らない事があったら、質問させてもらうかも…。
    宜しくお願いします!

    • akki より:

      ピーナッツさん

      こんにちは!コメントありがとうございます!!
      おお、色んな経験をされてのフリーランスさんなのですね!

      やりたいことをやってみるって、なかなかしんどいこともありますよね^^;
      でもそれをやり続けているピーナッツさんは凄いですっ

      気が向いたらまた遊びにきてくださいヽ(´▽`)/
      これからもよろしくお願いしますます!!

  5. タピオカ より:

    はじめまして!
    私は現在webデザイナーに転職しようと考えているのですが、中途だからなんでもできないとダメだと考えていましたがこの記事を見て少し気が楽になりました。

    ですが実際にwebデザイナーという現場にふれたことがないせいか、例えば業務中に分からない部分がでてきて調べているときに、上司の人にそこをみられ、そんなことも調べないとわかんないのかとかなんでもできて即戦力になると思って採用したのにとか思われるのではないかと不安がまだ残っています。

    • akki より:

      タピオカさん!コメントありがとうございます!
      そしてものすごく返信が遅くなり本当に申し訳ございませんm(_ _)m涙

      その後いかがでしょうか?Webデザイナーへの転職活動はされましたでしょうか…?

      遅いかとは思いますが、こちら返信させて頂きますm(_ _)m

      「例えば業務中に分からない部分がでてきて調べているときに、上司の人にそこをみられ、そんなことも調べないとわかんないのかとかなんでもできて即戦力になると思って採用したのにとか思われるのではないかと不安」

      ということでしたが、まず、面接の段階でタピオカさんは未経験であることを採用側も把握しますので、採用に至った場合、”未経験で勉強中”ということを踏まえた上で指導が行われると思います。

      それに対して、タピオカさんが必死に頑張っているということであれば「そんなこと調べないとわかんないのか」ということにはまずなりません。

      むしろ、そう言ってくる上司に当たった場合は、外れクジを引いてしまったということで、深く気にせずに、とにかく少しでもWebデザイナーという経験をつけるためだけに今だけ我慢して頑張るか、すぐに次の職場への転職を検討するか、という考えにシフトしていくのも手だと思います。

      未経験の職場に飛び込むは色んな不安がつきまといますよね。
      でも、今バリバリに仕事をこなしている人だって誰でも最初は未経験からスタートしています。

      少しでも早く仕事ができるようになろう、そう思いながら、必死に頑張ってきて今があるのです。

      なので、いろんな不安がつきまとっているかもしれませんが、タピオカさんはとにかく、目の前のやるべきことに集中して頑張ってみましょう!そうすれば、そんな不安もいつの間にか消えて、一歩一歩前に進んでいけるはずですよ。

      応援しています!!!!

  6. あき より:

    はじめまして。

    27才♂です。この歳まで職を転々としていたのですが、最近、以前から興味のあったwebデザイナーを目指そうと決めた時にakkiさんのサイトに出会ってブログの言葉から勇気を頂きました!ありがとうございます!!!!

    これからも拝読させて頂きます(´▽`)

    • akki より:

      あきさん!コメントありがとうございます!!
      そして返信が遅くなってしまいましたが、そう言っていただけて嬉しいです!!(ノД`)

      わたしもWebデザイナーを目指してみようと思った時に悩んでいる時期がありましたので、その経験を伝えて、同じように悩んでいる方々へ少しでも参考になればと思っています。

      更新がまちまちなサイトになってしまっていますが、まだまだ続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m!

akki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください