未経験からWebデザイナーになるには?あっきー転職ノート

サイトの更新を再開

お、お、お、お久しぶりです!( •̀ㅁ•́;)

前回の記事からななななななんと2年も経ってました(; ・`д・´)
(前回の記事の冒頭でも同じようなことを言っていました…)

2年は長いようで、過ぎてしまえば短い、そんな時間。
濃密でした。

その間、色んなことに奮闘していたこともあり、このサイトをなかなか構えず、頂いたコメントやメールに返事を返せず本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m涙涙涙

もう遅いかもしれませんが、頂いたコメントについては全て返信させていただきました。
返信させて頂きながら、きっと当時のタイミングで返答が欲しかっただろうなと思ったりで、心苦しくなりました。。ごめんなさい涙

それと同時に、同じように悩んでいる方々にもっともっと伝えていけることはあるのではないかと、あらためて思った次第です。




現在のあっきーはというと…

かっこよく言えばフリーランス。
蓋を開ければニートな生活です(笑)

なにそれ自由で楽そう!…と、お思いのあなた、
そうですね、会社勤めと違って時間は自由に使えるし、余計な人間関係のしがらみもなく、ストレス社会から脱することができて本当に楽になりました。

これで、収入面も安定していれば完璧なのですが、
そこが一番の難問だったりします(_ _;)

だから、いろんな自由を得ることはできましたが、
日々、お金というストレスにずっと苛まれています。

現在の収入源は、知り合いづてで頂くWEB制作やWEBコンサルティング関係のお仕事だったり、自分でWEBサイトを作ってそこからの広告収入だったり、こんなところです。

ようやくスタートラインに立てた気持ち

ずっとこのブログでも言い続けていたことですが、
管理人の経歴
わたしがWEBデザイナーになりたいと思った理由は「自分で稼げるようになりたかった」ということです。

未経験からWEBデザイナーになり、WEBサイト作りを経験し、
WEBサイト制作におけるディレクターやプロデューサーを経験し、
WEBサイトを運営するにあたって必要な、SEO・アクセス解析・プロモーション活動を経験し、
会社を立ち上げるという起業活動を経験し、

そして一人になって・・・・

自分がやりたいこと、自分ができること、自分が得意なこと、自分がやるべきこと、
「自分で稼げるようになりたい」という目標に向けて
一通りの駒は揃いました。

あとは、ひたすら手と頭を動かすのみ。
ここにきてようやくスタートラインに立てたような気持ちです。

わたしが伝えられることはここで伝えていきたい

わたしがこのサイトを立ち上げたのは2012年で、そこから5年の月日が流れ
わたしも、WEB業界をとりまく環境も、色んな変化が起きてきました。

正直な話、わたしはもうWEBサイト制作の実作業現場からは離れてしまったので、
最新技術について詳しく語ることはできません。

そういった技術についてのお話は、検索すれば凄腕の技術者さま達が丁寧に説明したサイトがたくさん出てきます。

だったら、このサイトでは
わたしが経験したことや考えを伝えることで、このサイトを見てくださった方の気持ちが少しでも楽になったり、何かの気付きになったり、一歩踏み出せるようなきっかけになれたらいいなと思います。

だから、またわたしはこのブログを書き続けようと思ったのでした。

と、こんな聞き心地のいいような言葉を並べながら、
本当のところは、不安に押しつぶされそうになる自分の気持ちを整理する場として
またブログを活用していこう、そんな思いもあったりです…笑



わたしも今年で37歳になりました。
まだまだ人生楽しみたいですよね。

このサイトを立ち上げるもっともっと前に、
転職活動に苦しみながらアメブロを更新していた時代に比べたら
28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz

何をするべきか見えているぶん、
9年前の自分とは違うという、経験という心強さは大きいです。

ここからまた、なりたい自分となりたい目標に向けて
コツコツと一歩ずつがんばっていきます。

久しぶりすぎたひよこ

この記事を読んだ人は他にも次の記事を読んでいます

記事公開日:2017年10月6日

2 comments

  1. ナフ より:

    おー、更新再開されるんですね!なんだか、うれしいです。
    あったかい、いいサイトだな~と、ちょくちょく見させてもらってます^^
    コピーライターですが、このサイトに後押しされて自分もサイトを作ろうと思えました。
    まだまだ手探りですが、ほんと感謝です。ありがとうございます。

    • akki より:

      ナフさん

      コメントありがとうございます!
      色々バタバタしていたらなかなかサイトに手を付けることができず、見てくださってる方がいらっしゃったら申し訳ないなと思っていました…涙

      ナフさんはコピーライターさんなのですね!文章のプロ!
      そんなナフさんのサイト作りのきっかけになれたのであれば、嬉しいかぎりです!

      これからまたぼちぼちと動いていきたいと思いますので、
      どうぞよろしくお願いしますっ

ナフ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください